【CRスペシャリスト】MOVED全体像を把握する影の仕掛人!|永柳智之

株式会社MOVEDの、様々な個性を持ったメンバーをご紹介していきます。

今回の記事ではMOVEDのCRスペシャリスト、永柳智之にインタビュー!

MOVEDの全体像を把握し、幅広く関わる仕事ぶりや、移住計画(?!)ついて語ってもらいました。

〈聞き手=名嘉あづさ(株式会社MOVED コミュニティマネージャー/ワークショップファシリテーター)〉

【MOVED新メンバー】この度、社長1人から12名のチームになりました。

2019年3月24日

永柳智之(えいりゅうともゆき)プロフィール

1990年生まれ。

個別指導塾での教室長、ホテルのフロントマン、コールセンター等、様々な業種を経験。

その後、国内大手ITインフラ会社や国内大手PCメーカにて障害一次対応やトラブルシューティングでサポート業務に携わる。

直近ではテックビューロ株式会社にてCSや金融犯罪対策の部門の立ち上げ、両グループの部門長を経て、2019年2月に独立。現在はMOVEDを含む4社にてパラレルワークを行っている。

永柳
多趣味で音楽や旅行、珈琲や紅茶などの嗜好品にも手を出しています。

お金がかかるので、これも個人事業として何かサービスを作ってマネタイズできるようにしていくかもしれません。

MOVEDにジョインした経緯

名嘉
MOVEDにジョインしたきっかけを教えてください!
永柳
転職先を探していたんですが、条件の合うところがなく、自分でやったほうが良いなと思って独立したんです。

すでに他案件も決まっていましたが、もうちょっと仕事が欲しいなと思い、Twitterのbosyuのタグを見ていてたどり着きました。

名嘉
やっぱりみんなTwitterからですね!

募集要項は広報・マーケティングと、永柳さんのご専門のCS(カスタマーサクセス)とは少し違う気がしますが…。

永柳
広報やマーケティングは専門でやっていたわけではなかったんですが、

元々スタートアップの会社に所属していたこともあり、一通り経験していたので、いけるという感覚があったので応募しました。

名嘉
MOVEDにジョインして約2か月くらいですが、永柳さんから見て、MOVEDはどんな会社ですか?
永柳
スタートアップの中ではちゃんとした会社だなという印象です。自由な働き方だけど、個々のスキルが高いので、マネージャーがいなくても回っていく会社ですね。

これからMOVEDでやりたいこと

会社の全体像を把握し、内部オペレーションを整備

名嘉
永柳さんはこれからMOVEDでどんなことをやっていきたいですか?
永柳
自分の得意なことを活かして、会社のやりたいことができるように内部オペレーションを整備することで、会社の売り上げに貢献したいと思っています。
名嘉
具体的にどんなことでしょうか?
永柳
今やっていることはタスク管理のツールを導入やメンバーのリソース調整、複数案件へのサポート、各サイトの問い合わせ整備、CRMマーケティング支援などなど・・・
名嘉
永柳さんの専門であるCS(カスタマーサクセス)だけでなく、本当に幅広く関わっていますね!

会社の全体像を把握されているからこそ、様々な案件のサポートができるんですよね。

独立後の働き方

独立後、仕事の時間効率がアップ!移住も検討中?!

名嘉
会社員から独立されて、働き方にどういう変化がありましたか?
永柳
サラリーマン時代より、時間効率はかなり良くなったと感じています。

MOVED以外にも契約いただいている会社があるので、タスクを自分で優先度をつけて管理しています。

ガチガチに詰め込んでいる訳ではなく、余裕を持たしていることがほとんどなので、モチベーションに応じて仕事をする時間と趣味や勉強にあてる時間を使い分けています。

名嘉
今は関西を拠点とされていますが、場所へのこだわりはありますか?
永柳
東京の会社からオファーはたくさんいただくことがあるのですが、東京に引っ越してまで行きたい条件の仕事がなく、「別にリモートで出来るし大阪から出る必要もないなぁ、お金もかかるし家賃高いし」ってことで東京には引っ越していないです。

場所を移動してまで得たいメリットがあれば移住するかもしれません。

移住とまではいかなくても、東京周辺で部屋を借りるかもしれませんね。

名嘉
これから永柳さんがどこを拠点とされるのかも楽しみです!

まとめ

マーケティング支援
株式会社MOVEDでは企業のマーケティング支援だけでなく、カスタマーサクセス、CRM支援のトータルサポートを行っております。

お問い合わせはMOVED公式サイトお問い合わせフォームより、お待ちしております。

ライティング:名嘉(@Mt_Azusa157

アイキャッチ:菅原(@sugataku66