【マーケター】バンライフでリモートワーク!スキルを補う、えりたく夫婦|菅原拓也・菅原恵利

株式会社MOVEDの、様々な個性を持ったメンバーをご紹介していきます。

今回の記事は、夫婦揃って「コンテンツマーケティングマネージャー」を務める、菅原拓也・菅原恵利(通称:えりたく夫婦)の対談形式でお届けします。

夫婦採用のキッカケ、MOVEDでの業務内容から、夫婦でどんな風にスキルを補っているのか、2人で語ってみました。

【MOVED新メンバー】この度、社長1人から12名のチームになりました。

2019年3月24日

株式会社MOVED コンテンツマーケティングマネージャー・えりたく夫婦のプロフィール

菅原 拓也(すがわら たくや)

1991年生まれ。東洋大学ライフデザイン学部人間環境デザイン学科卒業。

高校から駅伝部に所属し、マラソン選手として活躍。大学在学中に足の怪我によって選手生命を断たれてしまったことをキッカケに、パソコンを買って独学でwebデザインの勉強を始める。

webデザイナー・エンジニアとして企業のアプリ開発に従事。その後、恵比寿に「揚げパンカフェ」をオープン。インスタグラムで話題になり、地上波などメディアに取り上げられる。SNS集客力・サイト構築のスキルを活かし、民泊運営・建築・飲食など、様々な事業に携わる。

2018年から「旅をしながら働く暮らし」を目指し、拠点を持たないライフスタイルに切り替える。同年、妻・恵利と出会い、1ヶ月後にプロポーズ。

現在、夫婦でリモートワークしながら、軽自動車ハスラーでバンライフを満喫中。

菅原 恵利(すがわら えり)

1986年生まれ。東京音楽大学声楽演奏家コース卒業。

幼少期はミュージカル「アニー」出演など、舞台子役として活動。音大卒業後すぐに両親をなくしたことをキッカケに、芸能・音楽の道ではなく、裏方のファッションスタイリストを志す。

2014年、新宿にイメージコンサルティングサロンをオープン。広告費をかけずに口コミ、インスタグラムとアメーバブログ集客のみで3店舗に拡大。美容サロン・飲食店・企業などのSNSアドバイザーとしても従事。

2018年から「旅をしながら働く暮らし」を目指し、webライターに転身。旅の途中で、夫・拓也と出会い・結婚を機に、夫婦でバンライフしながらリモートワークしている。

メディア掲載:軽自動車で車中泊生活!ミニマリスト夫婦が実践するバンライフ|えりたく夫婦「VANLIFE JAPAN」より

MOVEDでの仕事について

株式会社MOVEDで、夫婦2人揃ってコンテンツマーケティングマネージャーとしてリモートワークしている、えりたく夫婦。

夫婦がそれぞれ取り組んでいる、業務内容の詳細をご紹介します。

菅原拓也の業務内容について

主にwebデザイナー・フロントエンドエンジニアとして、HTML、CSS、JavaScript、PHPのコーディング、WordPressなどのCMS構築、カスタマイズなどの担当。

拓也
webの需要が高くなるにつれて言語も増えてきているので、最新情報のインプットを心がけながら、日々業務に取り組んでいます。

サイト構築の他、企業様への取材、プレゼン資料作成も行っています。

菅原恵利の業務内容について

主にwebプロモーションを担当。企業様のマーケティング支援、SNS・ライティング運用代行、ライター育成などのマネージメントに従事。

恵利
MOVED立ち上げ初期メンバーとして任された業務だけでなく、幅広く自発的に「気づいたら動くこと」を心がけています。

互いのスキルを補って仕事する、えりたく夫婦

知見の領域が違うからこそ、一緒に仕事できる

拓也
もともと2人ともwebプロモーションに従事した経験がありますが、自分はサイト内部の構築が得意で、恵利は記事化するのが得意。

私も記事を書くことはありますが、誤字脱字や、殴り書きの文章をサラッと妻に編集されます(笑)

恵利
拓也はアイディアマンなので、毎日すごいスピードでインプット・アウトプットを繰り返してます。

それを私が取りこぼさないように、拾い集めている感じ・・・。

逆にサイト構築の細かい部分は、私がチンプンカンプンな領域なので、夫が一緒に仕事してくれてとても助かってます。

片方の強みで、片方の弱みをカバーする

拓也
MOVEDにジョインしたのも、恵利がツイッターで「マーケター募集」の文字を見つけ、応募して、社長に”夫婦採用”を提案したことがキッカケでした。

彼女はすごいマメな人なので、常にアンテナを張っている。

スピード感ある仕事と、良い縁を引き寄せてくれます。

恵利
そうですねー。

でも結局、夫のスキルがないと引き受ける事が出来なかった仕事もたくさん・・・。

仕事量が夫ばかりに偏らないように「私が今できることはないか?」って、いつも目を光らせています(笑)

拓也
夫婦でこなす業務の中で、基本的に妻の方が、社内の情報共有や企業様とのやり取りのパイプ役になってます。
恵利
夫は集中力がある分、”職人気質”な部分もあるので(笑)

コンテンツ作りだけに集中すれば、より精度の高い仕事が出来るはずなので、そこはカバーしたいなと思ってます。

まとめ

株式会社MOVEDでは、サイトの立ち上げ・改善から、SNS運用など、webプロモーション全般・マーケティング支援のご相談も承っております。

お問い合わせは、こちらのMOVED公式サイトお問い合わせフォームより、お待ちしております。

アイキャッチデザイン:菅原(@sugataku66

ライティング/編集:菅原(@erincolgy