業務改善のスペシャリスト!医療現場とIT企業を行き来する|瀧村 孝一

MOVEDメンバー特集では、フルリモート・複業しながら日本の各地に住んでいる個性豊かなメンバーをご紹介します。

今回の記事では、株式会社MOVED「業務改善アドバイザー」瀧村 孝一(タキムラ コウイチ)にインタビュー!

kintone認定アプリデザインスペシャリストとして全国を飛び回る傍ら、株式会社MOVEDでもkintone構築などに携わっている彼の素顔に迫りました。

〈聞き手=中田北斗(株式会社MOVED ライター・動画クリエイター)〉

複業パパ社長!株式会社MOVED代表取締役・渋谷雄大の仕事論

2019年5月24日

瀧村 孝一 プロフィール

体育学部卒業後、医療介護グループの介護職、相談員、営業職を経て、現在は医療法人清水会の京都清水メディケアシステム 京都リハビリテーション病院の地域医療連携室にて事務職を行う。

業務管理システム「kintone」をフル活用し、病院での働き方改革に貢献するだけでなく、自身でもkintoneに関する情報発信、kintone認定アプリデザインスペシャリストとして全国を飛び回りイベント登壇者としても活躍中。

ブログ「キンボウズ」では「医療×介護×kintone」をテーマに、”楽して楽しく仕事をしたい”人のための、役に立つ情報を非常に分かりやすく発信している。

瀧村
プライベートでは2児のパパやってます!

高校は体育科、大学も体育学部。棒高跳に青春を捧げて国体にも出場しました〜。トレーニングのために新居にホームジムを構築中です(笑)

ツイッターがきっかけでMOVEDへ

中田
瀧村さんがMOVEDにジョインしたきっかけは何だったんですか?

瀧村
もともと仕事での繋がりがあった峠さんが「MOVEDにジョインした」と聞き、すごく気になってたんですよね。

瀧村
そこでMOVEDのホームページで、メンバー紹介のページを見て「面白い会社だなぁ〜」と思ってました。

そしたらその後、なんとMOVED渋谷社長から直々に「MOVEDで働きませんか」とツイッターのDMでお誘い頂いたんです。びっくり。

中田
瀧村さんはブログやツイッターで、業務改善ツールに関してかなり濃い情報を発信されているので、渋谷代表の目に止まったんでしょうね!

瀧村
そうですね。あとは「現場の意見をしっかりと反映させたkintone構築ができるスペシャリスト」と、峠さんが推してくれたそうです。

【業務改善スペシャリスト】小さな気付きが仕事の効率を激変させる|峠健太郎

2019年7月27日

MOVEDと病院で複業!

MOVEDでの活動内容について

中田
様々な現場で活躍する瀧村さんですが、MOVEDではどういった活動をしているのか教えてください。

瀧村
メインは、kintoneの技術者です。

「現場の意見を汲み取るkintone構築」という自分の強みを活かして、kintoneでの業務改善に携わっています。

中田
医療や介護の現場で、業務システムを改善したいと思っている方には、瀧村さんのように現場をよく知る方がいれば心強いですね。

複業パパ、1日の時間割は?

中田
医療の現場、イベント登壇、そしてMOVED・・・!一体どのような時間割で活動しているんですか?

瀧村
基本的に日中は病院の仕事をしています。

なのでMOVEDでの稼働は17時以降や休日になりますが、家族との時間を大切にしたいので早朝と夜に活動する場合が多いですね。

21時は筋トレ、22時はMOVED、23時には就寝というようにスケジュールを決めて動きたいと思っています。

中田
さすが体育会系・・・。仕事・筋トレ・仕事、ですね。

瀧村
筋トレ・ホームジムが好きなので、MOVEDを通して将来的に「ホームジムアドバイザー」もできれたら楽しいだろうなぁ、と妄想しています。(笑)

kintone活用で業務改善のスペシャリストに

kintoneとの出会い

中田
ブログでも情報発信するほどkintoneにお詳しい瀧村さんですが、そもそもkintoneとの出会いはどんなものだったんですか?

瀧村
実は、他の病院とのミーティングで知り合った峠さんが、いくつかの管理システムをピックアップしてくれたことで知ったんです。

当時はアナログな管理をしていた職場では、kintoneを導入することになりました。

kintoneを医療現場へ

瀧村
ただ、最初は新しいシステムに対しての抵抗感からkintoneの導入に反対の声も大きくて、ごく一部の3人くらいでのスモールスタートでした。

中田
kintone導入のその後は、どうなったんですか?
瀧村
導入から1年半までは結果を出そうと必死でしたよ。

手書きやエクセルの情報を、少しずつkintoneへと移行しました。10ある手間を8に減らすようなイメージで。

kintoneでの改善事例ができるとそれが評価されて、少しずつ適用範囲が広がっていくのが楽しかったですね。

中田
おお〜!すごい!

kintone資格を取得、ブログが人気に

瀧村
そして、kintone資格の「アソシエイト」と「アプリデザインスペシャリスト」を取得しました。

今まで使いこなせていなかった部分を使って、より完成度の高いシステムを構築していきます。

中田
kintone認定 アソシエイトの練習問題を見ましたが、私はさっぱり分からず・・・(笑)

瀧村さんのブログは本当に分かりやすいです!

瀧村
「キンボウズ」をはじめたのは大体1年くらい前で、ワードプレスの勉強もかねてはじめたのがきっかけです。

基本的に「kintone × 医療介護」について発信していますが、なぜか筋トレ関係の雑記も人気記事で上がってきてしまいました・・・(笑)

>>ブログ「キンボウズ」

リモート・複業OK!自由なMOVEDメンバー

中田
MOVEDにジョイン、ホームジムのある新居。新しいこと目白押しですね〜。

瀧村
新しいことといえば、新車も購入したんです。

MOVEDのコンテンツマーケティングマネージャー・えりたく夫婦の影響を受けて「ハスラー」を。(笑)

セカンドカーが必要になるタイミングだったのと、MOVEDで働きながら車中泊で全国を旅している様子をえりたく夫婦のツイッター・YouTubeなどから見てていいな〜と思ったので、これはもうハスラーしかないな、と。

【マーケター】バンライフでリモートワーク!スキルを補う、えりたく夫婦|菅原拓也・菅原恵利

2019年5月31日

中田
MOVED、新居、新車。新しいことと複業で益々忙しくなるかと思いますが、今後ともよろしくお願いします!

瀧村
MOVEDでもkintoneを活用して、しっかり業務効率化をサポートしていきます!

サイボウズ オフィシャル コンサルティングパートナーに認定されました

2019年8月1日

株式会社MOVED お問い合わせ

お問い合わせはMOVED公式サイトのお問い合わせフォームより、お待ちしております。

ライティング/アイキャッチ:中田

編集:菅原恵利